nonbinary building peace

続くかは不明/タイトルはbbc podcastのプログラムwomen building peaceより

いつも聴いているpodcastなど/わたしを支えているもの

1)[황정은의 야심한책] 

作家ファンジョンウンがホストとなり、毎回ゲストとともに本にまつわる話を繰り広げる。

木曜日はファンジョンウンとゲストの対談、金曜日はファンジョンウンとほか2人のパーソナリティが、それぞれ読んだ本を持ちより、内容を紹介する。

第一回はパクサンヨンがゲスト。

「大都会の愛し方」こういう小説を、若い頃に読める読者はなんて幸せなんだろう。

わたしも若い頃、こういう小説に出会いたかった。

行きたくもない部活なんてやっていないで、もっと本を読みたかった。

 

わたしは、人がなにやら爆笑している様子が大好きである。

パクサンヨンもファンジョンウンも楽しそうでいい。

散歩しながら、運転しながらpodcastを聞く。

大きな音が苦手なので、スーパー等でイヤフォンなしに行くと、とても疲れてしまう。

かれこれ10年以上使い続け、もっぱらpodcast再生端末と化しているipod touchよ、今日もありがとう。

聞き始めた頃は速すぎてさっぱりわからなかったbbcのニュースも、いまや、

だいたいは聞き取れるようになった。

ファンジョンウンは、来月(2022年3月)「年年歳歳」の日本語訳が出るそうだ。わたしが辛うじて呼吸をしているのは、この作家の本があるからだ。

「読者にはいろんなセクシュアリティの人がいる」「キャラクターの性別を、読者が決め付けないよう、気をつけて書く」というようなことをインタビューで語っていたのを読み、「あ、この作家、信頼できる。こういう人の書くものを読みたい」と直感したのだ。

クィアの人たちを「ねた、ダシ」扱いする自称「表現者」たちには、心底うんざりしている。

すべての作品が訳されているわけではないので、

未訳のものは、自分で原著にあたって読みたい。

audioclip.naver.com 

 

2)Eleanorさんによる、「キャリバンと魔女」についての論考、批判。

広く読まれるべき文章。

インターネット上に吹き荒れるヘイトスピーチ、デマ、卑劣な差別扇動に、わたしたちはどう抗ってくべきか。

https://medium.com/@nubatamano 

歴史の激流、濁流から、誰も逃れられない。

 

3)nicjagaさんのブログ

空が青くて涙が出るよ

ミュージカル、映画、アメコミファンのみんな、nicjagaさんのブログ&イラストはすごいぞ!!

ところでドラマ「ブラックセイルズ」をみんなで見よう!

(2022年2月現在、おそらくappleTV/starzで配信されているはず)

 

4)Amyさんのtwitter

https://twitter.com/lvyursl_89

TOBというグループのことも、Amyさんが紹介されていて知った。

 

このまま延々おすすめし続けられそうだが、今日はここまで。

がじゅまるの観察記録もあげられたらいいな。

 

あっ、

明日のあなたも愛してる|二見書房

Casey McQuistonの新刊が出るぞ~~~!

 

そういえばローナンファローCatch and Killの日本語訳刊行は、いったいどうなっているんでしょうか...